みんなドラマ調査隊トップ > ドラマ見ながら、なに食べた? ドラマファンと食の意外な関係!


ドラマ見ながら、なに食べた? ドラマファンと食の意外な関係!


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、利用者が増えた「フードデリバリー」について調査! 日ごろドラマを楽しんでいる皆さんは、どのように「フードデリバリー」を活用しているのでしょうか?
「TVガイドみんなドラマ」会員(ドラマファン)向けに行ったアンケート調査と、会員データから分析します。

ドラマファンの大多数が、フードデリバリーを利用!

「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、フードデリバリーを利用する頻度は変わりましたか?」という質問に対して、半数以上の皆さんが「増えた」(18%)、「やや増えた」(37%)と回答しました。

ドラマファンの皆さんにとっても、やはり新型コロナウイルスの影響は大きいようです。

また、「フードデリバリーを、どのくらいの頻度で利用しますか?」という質問への回答から、82%のドラマファンがフードデリバリーを利用したことがあることが分かりました。

そのうち、1ヵ月に1回以上利用している方は55%と、全体の半数を超えています。

55%の内訳は、「週3回以上」が3%、「週に1~2回程度」が10%、「月に2~3回程度」が24%、「月に1回程度」が18%となっています。

ドラマファンは、どのサービスを、どんなときに利用している?

「利用したことがあるフードデリバリー」を質問したところ、「直営店(マクドナルド、宅配ピザ)」が43%、「UberEats」が21%、「出前館」が28%という結果となりました。

テレビでドラマを見ることが多いであろうドラマファンは、テレビCMが頻繁に放映されている著名なフードデリバリーサービスを利用することが多いのではないでしょうか。

「どのようなときに、フードデリバリーを利用しますか?」という質問に対しては、「その料理が食べたいとき」(61%)がトップとなりました。次いで「忙しくて食事が用意できないとき」(49%)、「料理を作るのが面倒なとき」 (49%)という結果です。

また、ドラマファンの皆さんが注文することが多い商品は「ファストフード」、「ピザ」が上位となっています。

仕事や家事など忙しいドラマファンには、食事を手軽に済ませたいという意識が強くあるのでしょう。

その意識は、ドラマファンの皆さんの平均利用額にも表れています。

「フードデリバリー1回の利用で、1人当たりの平均利用額はいくらですか?」という質問に対して、「1000円~2000円」が63%、「1000円未満」が17%という結果となり、2000円以下が多数を占める結果となりました。

ドラマファンの皆さんは、商品・価格ともに、手軽・手ごろなものを求めていると考えられます。

「ドラマ好き度」で測る、フードデリバリーとの意外な関係!

「TVガイドみんなドラマ」では、会員の皆様にご自身の「ドラマ好き度」を登録していただいています。

ここからは、この「ドラマ好き度」とフードデリバリーの関係性を見ていきましょう。

今回のアンケート回答者は、「ヘビー視聴者」が17%、「ドラマ通」が20%、「よく見る」が39%と、「ドラマ好き度」が高い皆さんが多数を占めています。

「ドラマ好き度」とフードデリバリーの利用頻度を掛け合わせて分析したところ、ドラマを見ている人ほどフードデリバリーを利用しているということが分かりました。

「ヘビー視聴者」の65%と「ドラマ通」の73%、「よく見る」の51%が、月1回程度以上の頻度でフードデリバリーを利用しています。
逆に、「たまに」ドラマを見る皆さんは、56%がフードデリバリーを利用しないという結果が出ました。

ドラマを見たい! ドラマが好き!という皆さんほど時間を効率よく使い、食についてはフードデリバリーをよく利用することが考えられます。
では、熱いドラマファンの皆さんは、何を注文することが多いのでしょうか。

結果、全体平均とそれほどの差はなく、「ファストフード」と「ピザ」が多いことが分かりました。
一方、「中華料理・ラーメン」「寿司」「お弁当」については、全体平均と若干の差異がみられています。

今回の調査まとめ

  • ドラマファンの80%以上の方が、フードデリバリー利用経験あり
  • 「ドラマ好き度」が高い・低いを問わず、値段も手軽で効率よいデリバリーサービスが好まれている
  • 「ドラマ好き度」が高い人ほど、フードデリバリーを利用する傾向にある
  • 「ドラマ好き度」が高い・低いを問わず、値段も手軽で効率よいデリバリーサービスが好まれている

「フードデリバリー」アンケート調査概要

今回は、「フードデリバリー」をテーマにしたアンケート調査をインターネットで実施しました。

今回の調査は、2022年2月7日(月)から2月20日(日)の14日間、「TVガイドみんなドラマ」に登録している会員(全国、約5000人)を対象に行いました。

■回答者数:120名